makoto_ogaの日記

書ける時は技術系、それ以外は日常系・空想系のブログを書いていきます

シレーヌの日記9

私はシレーヌ。私とロミオの子供が生まれたわ。 名前はオーラ。 『時』を意味する言葉よ。 2人が時を越えて育んだ愛の結晶。それがあなたよ - 。あなたがこれを読んでいる時 私とロミオはもう死んでしまっているでしょう。私たちはあなたをちゃんと愛せてい…

シレーヌの日記8

私はシレーヌ。ロミオの命がもうすぐ終わる - 。 そう知った私は何も考えずロミオの家の中で 寝込んでいた。そのとき、聞こえてきたのはロミオの声。「シレーヌ!」ロミオが帰ってきた - 。 ロミオに名前を呼ばれたのは、あの台風の日以来。 ロミオが帰って…

シレーヌの日記7

私はシレーヌ。今日は人生最良の日。 そして、最も悲しい日。30年前の事故の真実を聞いた私は ショックのあまり、しゃがみこんでしまったわ。ロミオが死んでしまう。 私のせいで - 。いつの間にかおばあさんはいなくなっていたわ。 私は埃を被ったロミオの…

シレーヌの日記6

私はシレーヌ。人間の姿に戻った私に おばあさんは真実を教えてくれた - 。あの日、あの台風の日。 川に落ちたロミオを私が魔法で助けた日。川に落ちたのはロミオではなかった - 。 あの日、川に落ちたのは私。そして、その時に私は死んだの。死んだ私を生き…

シレーヌの日記5

私はシレーヌ。今日は何か変な気分。 いつものように太陽の光で目を覚ましたわ。 でも、体がだるい - 。 うまく動かせないわ。動かす - 。何を考えているのかしら。私は木。 動くことなんて - 。手が動いた。 指も。 これは - 。そう、私は人間の姿に戻って…

シレーヌの日記4

私はシレーヌ。孤独な木。ロミオは仕事で外国へ行ってしまったわ。 今までよりもはるかに悲しい。 そんな時間を過ごすことになってしまった - 。しばらくは悲しみから立ち直れなかった。 でも、ロミオの頑張っている姿を思い出したわ。 私は何もできないけれ…

シレーヌの日記3

私はシレーヌ。ロミオの家の木になった。今はもう猫だったときのように ロミオに近づくことさえ叶わない。ただ遠くで見ているだけ - 。あの悲劇からどれくらいたったのかしら。 ロミオは悲しい顔をして、涙を流す - 。もう私にはこれ以上、どうすることもで…

シレーヌの日記2

私はシレーヌ。今日も猫。ロミオの家で飼われている身。 10歳の時にこの姿になった。あれから自分の家も見に行ったわ。お母さんが私のお墓の前で泣いていたの。 私はあの時死んだことになった - 。 当然ね。ごめんね。お母さん。 時が来れば家に帰れるから…

シレーヌの日記1

私はシレーヌ。 今は人間ではないの。私は猫。これから私の事を語っていくわ。その前に私の幼馴染を紹介するわね。 あそこでフランスパンを葉巻のように咥えながら 優雅にティータイムをしている人。 彼の名はロミオ。15歳 - 。 私の大切な人。私がなぜ猫…

facebook APIの仕様変更

こんばんは、ogaです。先日、顧客から妙な指摘がありました。私が担当を引き継いだWEBシステムで、facebookアカウントでログインする機能がエラーとなっているとの事。 とりあえず現象を確認し、原因を調査したのですが、ソースコードは半年前くらいにコミッ…

Atom

こんにちは、ogaです。職場の開発エディタとして「Atom」を使い始めました。今まではEclipseを使い、いつの間にかvimを使うようになっていました。 使用しているPCがmacという事もあり、vimでの開発がメインにはなるのですが 昨今のエディタ事情を知る為、イ…

腹筋と背筋

こんにちはogaです。最近アブローラーという器具を使って筋トレを少ししています。アブローラーはAmazonで1400円くらいで購入しました。器具を使わない腹筋をしようとすると忘れてしまって続きませんでしたが、これは続けています。コスパも良く腕、胸、腹筋…

カラオケの十八番

今週のお題「カラオケの十八番」こんにちは、ogaです。私のカラオケ十八番は『アンバランスなKissをして』です。漫画の『幽遊白書』のアニメを見ていた方はご存知かと思います。 私はカラオケで歌う時になるべく原曲キーで歌いたい人なので、高い歌はキーが…

SQL超入門 〜SQLとは〜

SQL

こんにちは、ogaです。 今日はSQLの超初級、ざっくりとした概要について 書かせていただきます。 SQL ( Structured Query Language )とは?読み方は普通に「エスキューエル」です。エンジニアの間では有名なものなので、IT用語辞典等でググってもらうと長文…

ブログ開設&ご挨拶

初めまして、ogaです。 この度、はてなブログを初めさせていただきました。 技術レベルがまだまだ低いエンジニアです。 業界歴だけは無駄に長く10年以上やっていますので、そこで気づいた ことや初心者の方が見て分かりやすいようにブログを書いて いけたら…