makoto_ogaの日記

書ける時は技術系、それ以外は日常系・空想系のブログを書いていきます

腹筋と背筋

こんにちはogaです。

最近アブローラーという器具を使って筋トレを少ししています。

アブローラーはAmazonで1400円くらいで購入しました。

器具を使わない腹筋をしようとすると忘れてしまって続きませんでしたが、これは続けています。

コスパも良く腕、胸、腹筋、内腿と程よく筋肉痛になったりハリを感じられます。

でも、仕事の疲れか腰痛がしてきました。
アブローラーは背筋も鍛えられているとは思いますが、腹筋よりは弱いようです。

おそらく、腹筋だけ鍛えてバランスが悪くなったのでしょう。

昨日はアブローラーの後に器具を使わない背筋を30回したところ、今朝は腰痛が緩和されました。

腰痛になると湿布を貼ったりする事が多いですが、湿布は基本的には感覚を鈍らせるだけの気休めにしかならないらしいです。

なので、筋トレをした方が逆に良くなるかもしれません。

運動不足で腰痛の方は試してみてはいかがでしょうか。

それでは、また。