makoto_ogaの日記

書ける時は技術系、それ以外は日常系・空想系のブログを書いていきます

Atom

こんにちは、ogaです。

職場の開発エディタとして「Atom」を使い始めました。

今まではEclipseを使い、いつの間にかvimを使うようになっていました。
使用しているPCがmacという事もあり、vimでの開発がメインにはなるのですが
昨今のエディタ事情を知る為、インストールしてみました。

とりあえず、パッと見たデザインがなんかカッコイイ・・。

最初はメニュー等が全英語になっていたので、日本語化するプラグインをインストールしました。
ググると詳しく説明してくださっているサイトがあるので、ここでは説明は割愛します。

他にも使用頻度が高そうなプラグインをサクサクインストールしました。

  • git-plus
    • エディタ上で開発、gitへコミットなど一括してやりたい場合は必須なのかと思います。
  • file-icons
    • ファイルの種類別にアイコンを付けてくれます。大量にあるファイル一覧でもわかり易いです。

まだまだ、何十個と便利なプラグインがたくさんあって、インストールが簡単にできてしまいます。

まずはプロジェクトが無いと始まらないので、git-plusを使ってプロジェクトのcloneを行ってみました。

command + shift + h

このショートカットでgit-plusの入力ポップアップが出てきます。
そこに対して

clone 対象のgitプロジェクトのURL

これでOKです。
コマンドラインでやる場合はcloneの前にgitと毎回タイプが必要ですが、git-plusは不要です。
他のgitコマンドも同様にpull,fetch,logなど打てば使用できます。
なんかすごくスタイリッシュです。

これで、開発を始めたわけですが、地味に気になった点が1つありました。
それは、選択したファイルが既に開いているタブに上書きされて開いてしまうという問題。

ファイル一覧のファイルをクリックすると右のほうにファイルの内容が表示されるのですが
別のファイルをクリックした時、本来ならば別のタブで開いてほしいところ、既にあるタブに上書きで表示されてしまうというものです。
設定で変えられるようですが、この現象になってしまうファイルも存在しました。

どうやらAtomではプレビューモードというものになっているらしいです。

見分け方としてはタブに表示されるファイル名が斜体表示(italic)になっていたら、プレビューモード。
タブをダブルクリックすると斜体表示ではなくなるので、プレビューモードを解除(正式なタブとして固定される)。
これでタブが上書きされることはなくなります。

まだ使い始めたばかりですが、これから楽しみながらやっていこうと思います。

それでは、また。