makoto_ogaの日記

書ける時は技術系、それ以外は日常系・空想系のブログを書いていきます

シレーヌの日記1

私はシレーヌ
今は人間ではないの。

私は猫。

これから私の事を語っていくわ。

その前に私の幼馴染を紹介するわね。
あそこでフランスパンを葉巻のように咥えながら
優雅にティータイムをしている人。
彼の名はロミオ。15歳 - 。
私の大切な人。

私がなぜ猫になったのか話すわね。

あれは私もロミオも10歳の時。
台風の日だった。

小学校に通っていた私とロミオ。
午後になるにつれて台風が強くなってきた。
学校の授業が終わった後、教室で待機するように言われていたの。

でも、私とロミオは家が近かったし、好奇心が旺盛だったのね。
一緒に下校してしまったの。

傘は折れて服はビショビショ。
でも、楽しかった。
すごくはしゃいでいたわ。

そんな時、急に突風が吹いたの。
その風で、川沿いを歩いていたロミオが川に落ちてしまった - 。
私はすごく慌てたの。
水嵩も上がり、流れも速かった。
ロミオはすごい勢いで流されてしまったの。

私は動揺して体を動かすことができなかったの。
ただ、その場で目を瞑って祈ったわ。
どうか神様、ロミオを助けてください、と。

そうしたら、頭の中に知らないおばあさんが出てきたの。
そのおばあさんはこう言ったわ。
ロミオを助けたければ、魔法の力を使うしかない、と。

私の家系には代々、魔法の力が伝承されているらしいわ。
そして、魔法の力を使う代償があることも言っていた。

私はロミオが助かるならなんでもよかった。
とにかくおばあさんに魔法の使い方を聞いたの。

私は魔法を使い、すぐにおばあさんは消えてしまった。
そして、私は猫の姿になってしまったの - 。

その後、私は歩き慣れない格好でロミオの家まで向かったわ。
ロミオの家の庭にある木で台風をやり過ごしていると
しばらくして、ロミオが助けられたという報告が聞こえてきたわ。

よかった。
ロミオは助かった。

川の途中に見慣れない大岩があって、そこに引っ掛かったみたい。
きっとこれが魔法の力 - 。
その後、頭の中におばあさんが現れたの。
おばあさんはこう言ったわ。

ロミオを助けるために使った魔法の代償は10年。
10年経てば元の姿に戻れる、と。

その後、ロミオの庭をうろうろしていたら、ロミオに拾われた私。

それから、5年。

今は飼われている状態。
ロミオと話はできない。
でも、それでいいの - 。
ロミオが元気であれば、それで -。


つづく。