makoto_ogaの日記

書ける時は技術系、それ以外は日常系・空想系のブログを書いていきます

シレーヌの日記7

私はシレーヌ

今日は人生最良の日。
そして、最も悲しい日。

30年前の事故の真実を聞いた私は
ショックのあまり、しゃがみこんでしまったわ。

ロミオが死んでしまう。
私のせいで - 。

いつの間にかおばあさんはいなくなっていたわ。
私は埃を被ったロミオの庭の机を掃除し
椅子に座って空を眺めていた。

しばらく考えた後、私は自分の家を見に行こうと決めたわ。
30年 - 。
とても長い時間が過ぎていた。

自分の家への行き方はすぐに思い出せたわ。
以前見た風景とは変わってしまった道並みを横目に
自分の家を目指したの。

あった - 。

でも、なんて言って帰ったらいいのかしら。
私は30年前に死んだ身。
きっと、受け入れられることはない。

しばらく塀の外から様子を伺っていたわ。
そうしたら中から知らない女の人が出てきたの。
年齢は30歳から35歳くらいかしら。
庭で花に水をあげていた。
そして、家の中からもう一人出てきたわ。

お母さん - 。
昔とそれほど変わらない。
あの時のやさしいままの。
お母さん。

私はおもわず声を出そうとしてしまっていたわ。
でも、お母さんが女の人にやさしく語りかけている。
その雰囲気を見て、そっと声を落としたの。

すぐに理解できた。
私が死んだ後、心が悲しみに満ちてしまったおかあさん。
きっと、養子をとったのだわ。
2人の雰囲気はまさに親子のそれだった。

私は家に帰らず、その場を離れていった。
お母さんが元気でいてくれて本当に嬉しかった。
本当に。

でも、涙が止まらないのはなぜなのかしら。
もう、私には帰る場所は一切なかった - 。

あまり出歩くのも怪しまれてしまう - 。
そう思った私の行ける場所は1つしかなかった。

そう、ロミオの家。
いつも家の鍵は庭の机の裏につけていたわ。
もしかしたらと思い、机の裏を調べてみたわ。
鍵があった - 。

ごめんね、ロミオ。
少し家に入らせてもらうわ。
私は身を隠すためにロミオの家に入った。

電気も水も何も無いその場所で
ただ身を潜めていたわ。
木でいた頃はこんなに寂しいことはなかったかもしれない。
人間って寂しいのね。
とても - 。

それから何日か経ってからだった。
私は何も口にせず、体が衰弱していたわ。
こんなにもすぐに弱ってしまうのね。
このまま死んでしまってもいい - 。
そう思った時、その声は聞こえてきたの。

シレーヌ!」

忘れもしないその声は
ロミオの風音。

つづく。

makoto-oga.hatenablog.com